Linux構築日記2

良く見たら、昨日は5日目だった!
ということで、がっくりしつつ、今日は6日目+αまでしか進まなかった。今週いっぱいで、DNSとメールサーバぐらいまで進みたいなぁ。
あ、そうそう、環境を簡単に書いておくと以下のとおり。

●WinXPクライアント①−ルータ−インターネット
●Linuxサーバ−HUB−WinXPクライアント②

いちおう、いろいろいじっている間、セキュリティ周りが危険な状態が続きそうなので、完全にクローズな環境にしています。

PC3台になっちゃったよ。ハタから見ると、かなりオタクなんだろうなぁ。

構築作業は、というと。。入出力デバイスをつけて外して。。ほんとにめんどくさい!
少しでも手間を減らせるようにと、USBメモリを使えるようにしました。(アンマウントにてこずりました。。)
これで、WinXPクライアント②を使わずに、インターネットからダウンロードした各種SWやパッチを移せるようになった。
PCいじったりするのは、まったく興味無かったんだけど、サーバ構築は意外と楽しいかも。
昔、仕事でちょっとかじったUNIXのことを思い出して、なんだか懐かしくなったり。
よーし、がんばるぞー!