萌え発想術

久々の更新。。 最近、めっきりLinuxサーバ構築から遠のいている。。 で、それとは別に、面白い記事があったので、備忘録に。萌え発想術 http://media.excite.co.jp/book/daily/wednesday/004/p01.html 「オズボーンのチェックリスト」アイデアを生み出すた…

読書日記「知的ストレッチ入門」

知的ストレッチ入門(日垣 隆) 「インプットはアウトプットを前提にする」自分は、いつうも、インプットしただけで満足しちゃうなぁ。 (というか、ほとんど覚えてないのでインプットすらできているかすら、怪しいが。。) なぜか。。 たぶん、アウトプット…

Linux構築記 9日目+ビジネス雑記

今日は会社を早く上がったので、9日目のWebサーバに取り掛かる。 こちらも難なく完了。 うん。順調順調。 でもまだあと20日分ぐらいある。気が遠い。。 しかし、ディスプレイが切り替えられないのが、いらいらする。 せっかくキー・マウス切り替え器を7…

Linux構築記 8日目

今日は、メールサーバ。 特に問題なく、終了。 ただし、ちょっと気になることが。 xinetdの起動時のログで、テキストでは3つのサービスが起動、となっているところで、ぼくのは2つのサービス、になってた。 うーん。どこで違ったんだろ。。これが原因で、…

Linux構築記 7日目

ようやく、DNSサーバ構築(7日目)が終わった。 今日は昼間仕事の資料作成をしていて、それが終わったのが夜11時。 どうしようか迷ったけど、少しでもやらないと、すぐに3日坊主になってしまいそうだったので、そこからなんとか気合で! セキュリティ…

飲み会帰り

今日は、上司と先輩と3人で飲みに。 最近、上司と飲みに行くことがおおいなぁ。 太らないように注意しないと。 お酒の場では、今後の当社業界のビジネスモデルについての議論を。 自分はあんまり議論するのが得意ではないので、あんまり口を挟めなかったで…

Linux構築日記2

良く見たら、昨日は5日目だった! ということで、がっくりしつつ、今日は6日目+αまでしか進まなかった。今週いっぱいで、DNSとメールサーバぐらいまで進みたいなぁ。 あ、そうそう、環境を簡単に書いておくと以下のとおり。●WinXPクライアント①−…

Linuxサーバ構築日記

会社の先輩に唆されて、Webアプリ開発技術を磨こうと思い、まずはその第一段階としてLinuxサーバを立ててみることに。 勢いあまって、中古PC(FMV-C601/Cel 2.0GHz-256MB 送料込みで1万円)も買ってしまいました。。 テキストを買って、いそいそ…

メモ

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20071209/1197232409#seemore ましてや、オープンソースだのネットコミュニティのリーダーとなって、そこに「人生を埋める」生き方など、たとえ出来たとしても、まっぴらごめんだ。そりゃ、ほとんど「人柱」でしょ。…

初志

これからのWeb2.0の時代に、会社という組織ではなく、個で世界に対峙するための能力・センスを磨くため、手始めにブログをはじめてみました。 どこまで続くか分からないけど、細々と綴っていこうと思います。