Linux構築記 8日目

今日は、メールサーバ。
特に問題なく、終了。
ただし、ちょっと気になることが。
xinetdの起動時のログで、テキストでは3つのサービスが起動、となっているところで、ぼくのは2つのサービス、になってた。
うーん。どこで違ったんだろ。。これが原因で、あとで躓くと、調べるのが大変そうだ。。

そうそう、キーボード・マウスの切り替え器を買いました。
以前から持っていた、ディスプレイ・キー・マウス切り替え器を組み合わせることによって、
3台のPCでキーボード・マウスを共有し、かつ、LinuxとテストPCは、ディスプレイも共有するぜ!と思ったのですが。。

■構成イメージ

Disp1−−WinXP(通常利用)−|
                   |
Disp2−−WinXP(テスト)−−|−−キー・マウス
     |             |
     −−Linux−−−−−−−|

問題1:Linux機では、マウス切り替えができない。
キーボードの切り替えはうまくいくんだけど。
USBをPS/2に変換しているのがダメなのか?

→しょうがないので、Linuxはキーボードだけで操作。
 通常の作業は問題なくできるが、コンソールのサイズ変更ができないのがつらい。。

問題2:ディスプレイ切り替え機に電源が供給できない。
どうやら、キーとマウスから電源供給しているタイプだったみたい。。

→しょうがないので、ディスプレイ2は、ケーブルを抜き差ししてます。
めんどくさー。

というわけで、快適な操作環境にはほどとおい。。